田舎フリーランス養成講座3期生募集!

田舎フリーランス養成講座3期生募集!

marumo-3rd

※田舎フリーランス養成講座3期生の募集は終了しました!今後の開催は下記にてご確認ください。
『田舎フリーランス養成講座』

好きな場所でやりたいことをやる”志”と”スキル”がほしい人へ

誰もが心の中で思っているのではないでしょうか。
自分が”好きな場所”で、”やりたいことを存分にやり”、楽しく仕事をして充実した時間を過ごすこと。

ですが、実際にはそうなっていない現実があります。
「地元で働きたいけれど仕事がなく将来性が見えない」「やりたいことで稼ぐ術や自信がない」など、好きな場所でやりたいことをやって生きることは難しいと言われています。

それでは何が必要なのか、について考え出た答えは「志」「スキル」「機会」の3つでした。
何を目指すか志をしっかり持ち、やりたいことを実現できるスキルを身に付け、それらを実践する機会が必要だと思っています。

それらを学び実践していく体験プログラムが「田舎フリーランス養成講座」です。

フリーランスといっても様々です。
デザイナー、プログラマー、ブロガー、アフィリエイター、ジャンルを広げると個人農家やゲストハウスオーナー、飲食店オーナーもあります。
田舎で独立して生活する手段は見つければいくらでもあります。

自分が好きな場所でやりたいことをやって過ごしていくために、フリーランスという手段を考えているかたはぜひご参加ください!

※2016年夏にも開催することが決まりました!詳細は以下をご覧ください。
『田舎フリーランス養成講座2016夏」参加者募集中!』

田舎フリーランス養成講座とは?

フリーランスに必要なスキルを学び、実際にフリーランスとして仕事をする、1ヶ月間の地方移住型フリーランス体験プログラムになります。

12166650_693113744122643_1014904762_n

場所はコミュニティスペース「まるも」がある、東京から約2時間の千葉県富津市金谷。
自然豊かな田舎の環境に触れ、地方移住を同時に体験できるため、田舎に移住してフリーランスとして働きたい人には最適の環境です。

1ヶ月間の体験プログラム期間中は、金谷にあるシェアハウスに居住可能です。
日中はフリーランス養成講座で学び、自分自身で仕事を体験して働きながらさらに成長しましょう!
夜や週末の空いた時間は田舎やシェアハウスの生活に親しんでください。

穏やかで楽しい環境ですが、フリーランスや独立の夢に近づけるように提供できるノウハウや知識はこの1ヶ月でしっかり伝えていきます。
たとえフリーランスにならないとしても、本業の仕事や副業としても十分に役に立つ内容です。

過去の開催風景:『【総まとめ】田舎フリーランス養成講座を終えて。金谷のコミュニティスペースまるもでの1ヶ月を振り返る。』(1期参加者:奥野雄貴)

フリーランス養成講座で学ぶ3要素

inaka1

フリーランス養成講座では、主に以下の3要素を中心に学べる環境を用意していきます。

  1. フリーランスとしての方向性づくり
  2. フリーランスに必要なスキル
  3. 田舎の環境で働く楽しさ/大変さ

もちろん教える場面は多くありますが、自主的に考え学ぶ時間のほうが多く、そういった時間を含め成長する機会だと思ってもらえれば幸いです。

フリーランスとしての方向性づくり

フリーランスは決してスキルだけあればいいわけではありません。
そもそも自分がどんなフリーランスに向いているのか、どういったライフスタイルを送りたいのか、まずは自分自身が目指すフリーランス像を一緒に考えましょう。
その中で、実際に独立して活躍している人たちの生活スタイルや年収など、リアルな数字や様子を知ってもらい、現実的にどんな形がいいかイメージを固めていってください。

講座/ワークショップの例

  • やりたいことリスト100ワークショップ
  • 独立後の人生設計プランづくりのワークショップ
  • 田舎で独立したかたを迎えトークイベント

参考記事:
『田舎でフリーランスを目指す方へメッセージ』(1期参加者:和田周作)
『都会とか田舎とかどうでもいいから丁寧に暮らしたいと思った日』(2期参加者:黒田剛司)

フリーランスに必要なスキル

どんなフリーランスになるか、によって必要なスキルは変わります。
IT関連の業務であれば「デザインスキル」「サイト制作スキル」は必要ですし、飲食店オーナーなど店舗運営となると「経営スキル」「実制作スキル」のほうが重宝します。
必要なスキルを学ぶための講座と講師がいますので、ぜひ存分に学んでいってください!
これらは独立せずとも十分に役に立つスキルで、都内のスクールに通うよりもはるかにお得で質が高い、と自負しています。

また、講座後半ではゲスト講師を多く招き講座を開催し、今までの講座では、イケダハヤトさん、ゲストハウス運営オーナー、プロブロガーのかたがゲストとして講座を行いました。

講座/ワークショップの例

  • ロゴやポスターを作るためのIllustrator講座
  • WordPressでのサイト制作講座
  • 記事単価3,000円を超えるための記事ライティング講座
  • 自己ブランディングのためのブログ&SNS運営講座
  • SEOや広告運用の基礎を学ぶWEBマーケティング講座
  • 月3万円稼ぐためのアフィリエイト実践講座
  • 一眼レフで綺麗に撮る写真撮影ワークショップ
  • 独立しても焦らず対応できる基本の開業/税務セミナー
  • 田舎で店舗立上げ~運営するための基礎セミナー
  • 看板や机など自分で0からつくるDIYセミナー

参考資料:『過去に開催した講座一覧』

田舎の環境で働く楽しさ/大変さ

実際に田舎で生活してみることで感じること・気付くことが多くあると思います。
もしかしたら、田舎で働くよりも都心のほうが性に合うと感じるかもしれません。
まるもでも金谷でも地域に関わる行事は多くあるため、それらに積極的に参加して地域に触れる楽しさ/大変さを感じてみてください。

参加できる行事/イベントの例

  • まるも主催!移住者交流会
  • 金谷の観光スポット巡りツアー
  • 農作業/林業の体験イベント
  • 地域のボランティア活動

参考記事:『人間関係に疲れたら田舎に住むべき!仕事はあるから!』(2期参加者:髙橋寛一郎)
『林業&MYきのこワークショップに行ってきた!』(2期参加者:小野里玲子)

田舎フリーランス養成講座のスケジュール

week

午前中は座学となり講座やワークショップの時間とし、午後は座学を活かし各々の課題や仕事に取り組む形になります。
実際に案件に取り組むなど仕事を体験し、働きながら学んでもらう形を予定しています。
取り組んだ案件は自分自身の案件として独立後や副業としてその後も継続してもらって構いません。

日月は休みとなるため自由時間です。
土曜はイベントや行事が入りやすいため、日月を現在は休みの予定にしています。

基本的に週5日で金谷に滞在する形になりますが、用事がある場合には休んでいただくなど柔軟に対応しています。

メイン講師:まるもオーナー 山口拓也

20160319-2-300-300

メイン講師はまるもオーナーの山口となります。
フリーランスとして2012年に独立後、株式会社Ponnufを創業し、2015年10月よりコミュニティスペース「まるも」の運営を始めました。サイト制作からWEBメディア運用などWEB関連の幅広い知識があるため、それらのスキルを主に伝えていきたいと思っています。

フリーランスの場合では「最低限の安定収入をいかに稼ぐか」が最初のハードルであり、一番大変な部分だと思っています。
どういったフリーランスを目指すにせよ、最低限の安定収入を生むためのスキルは必要ですので、そういったスキルを教えていく予定です。

また、専門性が高い内容に関しては、ゲスト講師を積極的に呼んでやっていく予定です。
金谷で独立している他の移住者はもちろん、他地域で活躍されている人にも声をかけていきます。
とても内容が濃い講座を提供していきますので、楽しみにしていてください!

まるも田舎フリーランス養成講座のプログラム詳細

プログラム詳細となります。

参加費:10万円(税込)

参加費には以下の費用が含まれます。
・食費(朝/夜)
・まるもスペース利用料
・イベント参加費

※上記以外に、金谷での滞在費(家賃2~3万円)が発生します。
※昼食や個人的な支出はご自身で負担してもらう形になります。

また、1ヶ月間の期間内で自分自身で10万円を稼ぐフリーランスになってもらいたく、実質0円を目標に一緒に頑張りましょう!

定員:4~6名

講座の質や個人間のコミュニケーションを大事にしていきたいため、少人数で行いたいと思っています。

※5月のプログラムは定員に達しました。次回は夏8-9月の開催となります。
『まるも田舎フリーランス養成講座、2016年夏に開催予定!』

開催スケジュール:2016年5月17日(火)~2016年6月11日(土)の1ヶ月間

5月17日(火)お昼が初日となります。
17(火)当日の到着が難しい場合には前日入りも可能です。

また、田舎フリーランス養成講座の開催後も金谷に滞在/移住したい場合にはお気軽にご相談ください!
移住者を大歓迎していますので、金谷の住み心地が良かったときには移住を検討してみてください。

参加までの流れ

1.申込フォームより参加希望の申込を行う
この時点では申込確定ではありませんのでご安心ください。
「もう少し詳しく話が聞いていたい」というかたもお申し込みください。

2.金谷かネット電話にて「プログラムの説明」と「ヒアリング」の実施
金谷にお越しいただくか、遠方の場合にはネット電話にて一度お話する機会を設けさせていただきます。
このページ内では説明しきれない部分もありますので、体験プログラムの詳細や不明点を口頭でも確認できればと思っています。

また、実際にどんな講座や体験プログラムにするか、ヒアリングをしたうえで内容に反映させていきますので「どんなことをしたいか/学びたいか」など要望をお聞かせください。

3.講座内容/滞在場所の調整
ヒアリングをもとに講座内容のアレンジ、滞在場所の手配を行わせていただきます。
参加予定者全員の要望に沿う形を目指しますが、場合によっては要望に沿えない場合もありますのでご了承ください。

4.参加本申込
面談にて話をした後に参加を希望される方は本申込のほどお願いします。
お支払いは事前振込となりますので、事前にご用意のほどお願いいたします。
支払い後にやむをえずキャンセルする場合には、キャンセル料を除いた残りの金額を返金いたします。

5.参加者用のFacebookグループを用意
事前に交流できるようにFacebookグループを用意させていただきます。
また、事前に仲が深まっていたほうがプログラム中もより有意義になると思いますので、よろしければ体験プログラム開催前にも金谷にお気軽にお越しください。

6.まるも田舎フリーランス養成講座の開始
1ヶ月間をより有意義に楽しくみんなで過ごしていきましょう!

参加申込

下記URLよりお申込みください。
申込フォームの送信で参加が確定するわけではありませんので、「まずは話を聞いてみたい」など興味があるかたのご応募も受け付けています。
ですので、お気軽にお申し込みください!
また、夏以降にも開催予定ですので、5月参加が難しいけれど将来参加したい場合にもよろしければお申し込みください。

最後に

フリーランスとして独立することは簡単です。
ですが、フリーランスとして継続して収益を生み生活することは楽ではありません。

そのなかで、セーフティネットとなる知識やスキルがあることは、心の支えになります。
(もちろん心だけでなく、家計の支えにもなります)

自分自身が「もし独立前にこんなこと学べたら便利だな」と思うことを全て詰め込んだ体験プログラムです。
フリーランスとして独立したいと思う人たちの第一歩として、この体験プログラムを活かしてもらいたいと思っています。

それでは、みなさんと一緒に学び過ごせることを楽しみにしています!

運営

都会と金谷を繋ぐコミュニティスペース「まるも」